お知らせ

続く酷暑で欧州の旅行トレンドは変わるか?季節の分散化や、涼しい旅先の人気が高まる可能性

2023.07.21 海外旅行保険

南欧全域で酷暑が続いている。2023年夏の傾向は今後、世界の観光客の旅行動向を変える可能性があるとロイター通信が報じている。酷暑を避けるために、旅先を変えたり、春と秋にバケーションを取る旅行者が増えると見る旅行専門家や観光組織もいる。

欧州旅行委員会(ETC)のデータによると、2023年6月から11月にかけて地中海地域への旅行を希望する人の数は、猛暑で干ばつや山火事が起きた昨年と比べてすでに10%減少。一方、チェコ、デンマーク、アイルランド、ブルガリアなどへの旅行の関心が急増している。

ある業界団体の報告によると、現在、旅行者の7.6%が6月から11月の旅行において、異常気象が大きな懸念事項になると答えているという。

ただ、パンデミック後の今夏の旅行需要は依然として増加しており、暑さによるキャンセルはまだ少ないと話す旅行会社もいる。英国の旅行代理店グループABTAのショーン・ティプトン氏によると、英国人の多くは、何ヶ月も前から地中海での休暇を予約しており、ビーチでのバケーションを待ち望んでいると明かす。

しかし、気象学者らは、7月後半の気温が2021年8月にシチリア島で記録された欧州の記録である48.8度を超える可能性があると予測。昨年の熱中症の死亡が繰り返されるのではないかと警鐘を鳴らしている。

イタリア環境省は今年の報告書で、外国人観光客は今後、春と秋に旅行することが多くなり、涼しい目的地を選ぶようになるだろうと予測した。

この傾向の変化は、旅行者の分散化につながると見る専門家もいる。ギリシャでは、1月から3月にかけて国際線の到着数が前年比87.5%増加。ミコノス島のような観光客の人気スポットでは夏の過密状態に悩まされているが、ギリシャ環境省は、冬、春、秋の旅行が増加すれば、この問題が緩和される可能性があると期待している。

スペインでは、夏の気温が低い傾向にある北部の海岸沿いや島への旅行需要が高まるか可能性があるという。


トラベルボイスより転載
https://www.travelvoice.jp/20230719-153897

  • ツイート
  • facebookシェア
  • B!はてブ
  • G+ google+

欧州の人気都市でオーバーツーリズムが再燃か、米国人旅行者の「リベンジ旅行」で、市民生活にも影響

3年間のパンデミックを経た2023年の夏、欧州で人気の観光都市では、旅行者が2019年の記録を上回ると予想されている。その需要増加を後押ししているのが、米国人旅行者だ。AP通信がその需要の強さを報じている。

ドル高を背景に、バルセロナ、ローマ、アテネ、ベネチアからギリシャのサントリーニ島、イタリアのカプリ島、スペインのマヨルカ島などの風光明媚な島々に至るまで、いわゆる「リベンジツーリズム」を動機に多くの旅行者が米国から訪れる。航空券やホテルの高騰を気にかけることもないようだ。また、フランスで最近起きた暴動も気にしていない。

マスツーリズムの復活は、コロナ禍で苦境に立たされたホテルやレストランにとっては歓迎すべきことだが、持続可能な観光を目指す行政の取り組みは無視されている。国連世界観光機関(UNWTO)欧州地域局長のアレッサンドラ・プリアンテ氏は、「パンデミックは私たちに多くの教訓を与えてくれたはず。目先の収益に目が向いているが、2、3年先のことに目を向けるべきだ」と話す。

UNTWOによると、欧州への旅行者および欧州内の旅行者は現在のところ2019年同期比で10%減少。ウクライナ近隣国への旅行者が減り、中国路線の回復が遅れているためだ。ギリシャでは、今年の訪問者数を3000万人と予測。2019年の3400万人にはまだ及ばない。

それでも人気の観光地に旅行者が集中。人で溢れかえっている。アテネではアクロポリスに入るために2時間以上待つ事態だ。

一部都市への集中が招く価格上昇
イタリアのホテル協会フェデラルベルギ氏によると、ローマ、フィレンツェ、ヴェネツィア、カプリなど一度は行ってみたいと思われているイタリアの都市への米国人旅行者は、パンデミック前の水準を上回っている。

一部の都市への集中は、価格の上昇を招いている。イタリアの消費者団体コダコンズによると、フィレンツェの宿泊費は昨年に比べて53%上昇。ベネチアでは25%、ローマでも21%上がった。

さらに、民泊の需要も急増。フィレンツェとは異なり、ベネチアでは民泊に対して何の制限措置も取られていない。運河沿いの歴史的中心部には 4万9432人が暮らしている一方、観光客用のベッドが4万9272床あり、そのほぼ半数が短期賃貸可能な民泊だ。

これによって、市民がスーツケースを持った観光客で溢れる公共水上バスに乗るのは難しい状況。賃貸物件が高騰しているため、学生が手頃な価格の物件を見つけるのに苦労している。観光需要の増大で生活費も高騰し、市民生活にも影響が出始めている。

ベネチア市は、入込客数の制限を目的とした日帰り客への入域税の導入を延期した。この措置に対して、ベネチアを「遊園地」化するものだとの批判も上がっている。



トラベルボイスより転載
https://www.travelvoice.jp/20230715-153868

夏こそ海外へ|おすすめの旅行先をご紹介

夏の楽しみといえばお盆の帰省もありますが、今年は長い休みを取り、自分へのご褒美として海外で過ごしてみてはいかがでしょうか。
今回は、そんな夏休みの計画にご参考いただけるおすすめの旅先をご紹介いたします。


\おすすめの旅先5選/

1.タイ
ビーチならプーケット、山ならチェンマイ、街並みならバンコクと見どころ満載のタイ。8月は雨季に当たり、急な雨に注意が必要ですが、マザー・オブ・ウォーターフェスティバルやパタヤ国際花火祭りなどイベントが開催される時期でもあるので、十分に観光を楽しめます。

2.カナダ
自然豊かな景色や文化に触れたい方にはカナダもおすすめです。8月のモントリオールであれば、最高気温が25℃前後となっており、東京の31℃前後に比べると比較的過ごしやすくなります。また寒いのが苦手という方にはオーロラは無縁にも思えますが、夏でも見れますので是非絶景をお楽しみください。

3.イタリア
ミラノやベネチア、ローマ、ナポリなど有名な観光地が多いイタリア。8月は気温が上昇し、蒸し暑さを感じやすくなりますが、本場のグルメのほか、サン・ロレンツォ祭やコロッセオ周辺でのグラディウス祭りなど様々イベントやパレードが楽しめる時期でもあります。

4.オーストラリア
早くも冬を感じたい方には真冬の時期に当たるオーストラリアもおすすめ。エアーズ・ロックやオペラハウス、ブルーマウンテンズなど、街並みから大自然まで満喫できるスポットが多数あります。またフィッシュ&チップスやオージービーフのステーキ、ミートパイなどの王道グルメも堪能いただけます。

5.アメリカ
平均最高気温が23℃のシアトルから29℃のロサンゼルスやシカゴ、ボストン、40℃前後のラスベガスなど、ショッピングやエンターテインメント、マリンアクティビティなど、行く地域によって楽しみ方を変えられるアメリカ。カジノや高級ホテルも揃っており、子供から大人まで自由に楽しめます。8月はニューヨーク国際フリンジフェスティバルやサンフランシスコ・オーセンティック日本祭りなどさまざまなイベントが開催されるのもポイントです。

魅力的な保険料で、充実の補償!

保険ってめんどくさい・・・
ネット申込みだから手続きカンタン♪手間要らず!

海外旅行出発の当日(ご自宅出発前の午後11:30まで)でも、
インターネットで申込みが可能!

けがやトラブルなど、旅先でのまさかから守ります!

24時間年中無休・日本語受付で保険の内容や事故のご相談など、
いざというときの緊急窓口をご用意してサポートいたします。
 

保険のお申込みはこちら

携行品損害から賠償責任、緊急歯科治療費用など
幅広くサポート!
 

補償内容の詳細はこちら

プランの例はこちら

  • ツイート
  • facebookシェア
  • B!はてブ
  • G+ google+

人気記事ベスト5

保険のお申込み

\ 当日でもお申込みOK!/

海外渡航期間により、お申込みフローが異なります。下記いずれかをご選択の上、お申込みください。

92日以内の海外渡航の場合

旅行・出張等の92日以内の一時滞在の場合はこちらからお申込みください。
ご出発当日(ご自宅出発前まで)でもお申込みいただけます。

海外旅行保険を申込む

93日以上の海外渡航の場合

留学・ワーホリ・駐在・長期出張等の93日以上の長期滞在の場合は、長期滞在者向け海外旅行保険をご利用ください。

長期滞在者向け海外旅行保険

閉じる