お知らせ

2023年クリスマスの海外旅行先ランキング(ヨーロッパ編)を阪急交通社が発表!

2023.11.24 海外旅行保険

阪急交通社が、2023年12月24日の宿泊が含まれる海外ツアーの申込者数を集計。各地でクリスマスマーケットが開かれ、美しい装飾で彩られるヨーロッパの国を対象としたランキングを発表します。

広場にたくさんの屋台が並び、クリスマス関連の雑貨、グリューワイン(ホットワイン)などが提供されるクリスマスマーケット。今では世界中、多くの国で開催されているクリスマスマーケットですが、発祥の地といわれているのはドイツです。

ドイツ語圏の国をはじめとしたヨーロッパ各地では規模の大きなクリスマスマーケットが多く、観光客にも人気のイベントとなっています。

そんなヨーロッパの国々のなかで、クリスマスシーズンの海外旅行先として今年特に人気のある国はどこでしょう。阪急交通社の申込データによる、クリスマスの海外旅行先ランキングを発表します。クリスマスマーケットが開催されるスポット情報など、各国のクリスマス情報と共にお届けします。

■2023年クリスマスの海外旅行先ランキング(ヨーロッパ編)

対象:2023年12月24日の宿泊を含む海外ツアー

*調査時点でのランキングとなります。

1位は同率でオーストリアとチェコとなりました。3位にドイツ、4位にハンガリー、5位も同率で、ベルギーとオランダです。

ここからは、ランクインしたヨーロッパ各国のクリスマス関連情報をご紹介します。

  • ツイート
  • facebookシェア
  • B!はてブ
  • G+ google+

1位(同率) オーストリア
オーストリアでは、ウィーンの市庁舎前広場で開かれるクリスマスマーケットが特に有名です。高い尖塔のあるネオゴシック建築の建物を前に、イルミネーションがよく映え、美しい景色を作り出します。ウィーンでは他にも、マリアテレジア広場、シェーンブルン宮殿前など多くの場所でクリスマスマーケットが開催されています。

なお、クリスマスの名曲「きよしこの夜」は、ここオーストリアのザルツブルク郊外にあるオーベルンドルフという町で生まれたとされ、きよしこの夜礼拝堂なども建てられています。

1位(同率) チェコ
「世界一美しいクリスマスマーケット」と称されることもあるのが、プラハの旧市街広場にて開催されるクリスマスマーケット。世界遺産でもある旧市街は、美しく歴史ある建造物に囲まれており、きらびやかに装飾され、巨大なクリスマスツリーが中心に立っています。クリスマスにはチェコ語でスヴァジャークと呼ばれるホットワインがよく飲まれ、シュニッツェル(薄く切ったお肉にパン粉を付けて揚げた料理)などオーストリアの料理も楽しむことができるでしょう。

3位 ドイツ
クリスマスマーケット発祥の地ともされているのがドイツ。特にドレスデンのクリスマスマーケットは、世界最古といわれています。そして世界一有名とされるのが、ニュルンベルクで行われるクリスマスマーケット。毎年200万人が訪れ、180もの屋台が並びます。また、世界最大とされるのはシュトゥットガルトで、これら3つはドイツの3大クリスマスマーケットと呼ばれています。立ち並ぶ多くのお店を巡り、グリューワイン(ホットワイン)を楽しんだり、工芸品をお土産に買ったりとクリスマス気分を満喫できます。

4位 ハンガリー
ハンガリーでは、首都ブタペストにある聖イシュトバーン大聖堂前の広場や、ヴルシュマルティ広場で行われるクリスマスマーケットが有名です。聖イシュトバーン大聖堂はプロジェクションマッピングが行われ、スケートリンクも設置されるなど、特別なシーズンを大いに盛り上げています。

ランゴシュという揚げピザのような料理、バウムクーヘンに似た焼き菓子のクルトゥーシュカラーチなど、ハンガリーの伝統的な料理、お菓子も屋台を楽しめます。

5位 (同率) ベルギー
ベルギーで最大規模のクリスマスマーケットが開催されるのは、首都ブリュッセル。ヴィクトル・ユゴーが「世界で最も美しい広場」と称したことでも有名なグランプラスでは、プロジェクションマッピングが用いられた音と光のショーが繰り広げられます。また、ブルージュのマルクト広場では、ギルドハウスと呼ばれるカラフルな建物もクリスマスの宝飾が施されるなど、普段以上にフォトジェニックな景色が楽しめます。

5位(同率) オランダ
オランダのフォルケンブルグでは、世界でもかなり珍しい「洞窟クリスマスマーケット」が開かれています。洞窟の中がクリスマスの電飾で飾られ、クリスマス雑貨などを見て歩ける貴重な体験ができます。

マーストリヒトのクリスマスマーケットは「マジカル・マーストリヒト」と呼ばれ、移動遊園地やスケートリンクなどが設置されます。観覧車から眺めるクリスマスの景色も格別でしょう。アクセスが良く行きやすい、アムステルダム国立美術館前でもクリスマスマーケットが開かれます。

7位 スペイン
スペインではクリスマスシーズンになると、マドリードやバルセロナ、マラガ、ビゴといった各地の街の通りが、美しいイルミネーションで飾られます。そして、教会やお店、広場などあちこちで見かけることになるのは、スペインの伝統的な飾りもの「ベレン」です。ベレンとは、キリストが生まれた様子を人形で再現したジオラマのことで、手作りの品などもあり、それぞれの個性が楽しめます。

なお、クリスマスは家族で過ごすことが一般的なスペインでは、12月24日の夕方から25日にかけて、多くの観光スポットやショップがクローズし、本数を減らす交通機関もあります。

8位 イタリア
イタリアでは、11月末~12月中旬頃、各地でクリスマスマーケットが開かれます。ミラノのドゥオモ広場では毎年大きなクリスマスツリーが飾られます。さまざまな場所で飾られ、販売されている、プレゼーペにも注目してみるといいでしょう。プレゼーペとはキリストが誕生した様子を人形などで表した模型のことです。

ただ、イタリアもクリスマスは家で家族と過ごすのが一般的であり、12月25日、26日はほとんどの店舗が閉まっています。バスなどの交通機関も運休しますので、観光するさいには注意が必要です。

9位 スロバキア
スロバキアでは、首都ブラチスラバにあるフラヴネー広場で行われるクリスマスマーケットが有名です。旧市街の中心にあり、旧市庁舎をはじめ歴史的な建物に囲まれた広場でのクリスマスマーケットで、グリューワインはもちろん、スロバキアのソーセージであるクロバッサなども堪能できます。

なお、スロバキアに限らずイタリアでもそうですが、クリスマスイブには肉を食べないという習慣があり、鯉料理を食べる家庭が多いです。

10位 マルタ
地中海に浮かぶ島国、マルタ。クリスマスに行ってみたい地域としては、首都ヴァレッタが挙げられます。ヴァレッタは街全体が世界遺産に登録されている、城壁に囲まれた要塞都市です。クリスマスシーズンになると、旧市街の通りがアーチ型のイルミネーションなどで飾られ、幻想的な雰囲気に包まれます。

また、トリトンの泉という観光名所付近で開催される「Fairyland」というイベントでは、観覧車やメリーゴーラウンド、アイススケートリンクなどが設置されて賑わいます。

PRTIMESより転載
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000481.000007099.html

 

2024年に注目される6つの旅行トレンド発表、「ロケ地巡り」「ノンアル旅」「雰囲気重視のホテル選び」など ー エクスペディア調査

エクスペディア・グループは、2024年の旅行トレンド「Unpack ’24」を発表した。「Unpack ’24」は、エクスペディア・グループ内のデータに加え、日本を含む世界14地域における2万人の旅行者を対象としたグローバル調査結果に基づいて、2024年の旅行トレンドをまとめたもの。主なトレンドを6つあげている。

1つ目のトレンドは、テレビ番組や映画の影響で旅行先を選ぶ「ロケ地巡り旅」。調査によると、半数以上(53%)が「テレビ番組や映画の影響で旅行先を調べた、もしくは実際に旅行を予約した」と回答。日本人の回答に限定すると、影響元として最も多かった回答は「バラエティやドラマなどのテレビ番組(49%)」、次いで「本(38%)」「ストリーミングサービス(16%)」となった。

データをもとに「ロケ地巡り旅」の目的地として2024年に人気を集めると予想されるエリアとして、タイ、ルーマニア、マルタ、パリ、英国(ロンドン、バース、ウィンザー)、韓国を挙げている。

2つ目は、手頃で人混みが避けられる旅先、メジャー旅行先の「そっくり観光地」。そっくり観光地」への旅行経験について、8割が「経験あり」、もしくは「経験はないが、してみたい」と回答。日本人においても、7割以上(73%)の人が同様に答えた。

例えば、過去1年間では、ソウルの「そっくり観光地」として台北、バンコクではパタヤ、ロンドンではリバプール、ツェルマットでは札幌などの検索数が増加した。

3つ目は、好きなアーティストを追う「音楽ツアー旅行」。旅行者の7割近く(69%)が「好きなアーティストのコンサートのために遠征したい」と回答。さらに、3割近く(28%)が地元で行くコンサートよりもチケット代が安価であればコンサート遠征をしたいと考えていることがわかった。日本においても、半数以上(56%)が「遠征したい」と回答した。

4つ目が旅行中にアルコールを控えて楽しむ「ノンアル旅」。4割以上(41%)の人が「来年はデトックス旅をしたい」と回答、半数(49%)は「アルコールフリーのドリンクを頼みやすいホテルでの宿泊に関心がある」と答えた。その一方で、次の旅行でのアルコール摂取量を「増やす」と回答したのは、韓国では57%、アメリカで46%、日本では25%だった。

5つ目は、「雰囲気重視」のホテル選び。「雰囲気(vibe)」という言葉を使うクチコミの数は前年比で平均1090%増加しており、今回の調査では92%とほとんどの人が「予約の際にホテルの雰囲気を重視する」と答えた。その雰囲気について、日本人は、6割以上が「落ち着いた雰囲気(65%)」と答え、「自然を満喫できる雰囲気(34%)」が続いた。

6つ目は、旅行における「生成AI時代」。今後の生成AIの活用について、グローバル全体の半数(50%)の人が「旅行予約時の生成AIの活用に興味がある」、69%が「生成AIは旅程のプランニングに役立つ」と回答。日本人においても、37%が旅行予約時の生成AIの活用に興味があり、半数以上(67%)が生成AIは旅程のプランニングにとても役立つと考えていることもわかった。

さらに、世界全体の4割近く(39%)の人が「最適な宿泊先を見つけるために生成AIを活用したい」と回答。35%がアクティビティや現地ツアーのプランニング、33%がフライトの比較、20%が旅程の変更やキャンセルに利用したいと答えた。



トラベルボイスより転載
https://www.travelvoice.jp/20231122-154566

海外旅行出発当日!保険に入っていない、どうしよう・・・

海外旅行出発当日でもお申し込みOK!

三井住友海上の海外旅行保険、『ネットde保険@とらべる』なら、
海外旅行出発の当日(ご自宅出発前の午後11:30まで)でも、

ネット申込みだから手続きカンタン
手間要らずで空いた時間を旅行計画に使えます!

・携行品損害からテロ等対応費用まで、充実の補償内容がついてくる!

保険のお申込みはこちら

\保証内容の詳細はこちら/

  • ツイート
  • facebookシェア
  • B!はてブ
  • G+ google+

人気記事ベスト5

保険のお申込み

\ 当日でもお申込みOK!/

海外渡航期間により、お申込みフローが異なります。下記いずれかをご選択の上、お申込みください。

92日以内の海外渡航の場合

旅行・出張等の92日以内の一時滞在の場合はこちらからお申込みください。
ご出発当日(ご自宅出発前まで)でもお申込みいただけます。

海外旅行保険を申込む

93日以上の海外渡航の場合

留学・ワーホリ・駐在・長期出張等の93日以上の長期滞在の場合は、長期滞在者向け海外旅行保険をご利用ください。

長期滞在者向け海外旅行保険

閉じる