お知らせ

年末年始の航空予約、国際線は回復傾向、ANAはハワイ線の予約数が過去最多、JALは欧州路線で前年比34%増に

2023.12.25 海外旅行保険

ANAとJALは、2023年度年末年始期間(2023年12月28日~2024年1月3日)の予約状況をまとめた。両社とも国際線は前年を上回るものの、2019年度比では66%ほどにとどまっている。国内線はほぼ前年並みで推移している。

国際線の予約数は、ANAが前年度比135.1%の14万3917人(2019年度比66.0%)で予約率は同0.5ポイント減の76.4%。方面別では、ハワイ線の予約数が前年比1.9倍でコロナ前を含めて過去最多となった。予約率も86.7%と高く、日本発・ハワイ発のピーク日は、ほぼ満席となっている。また、アジア方面では、台北(松山)、ソウル(金浦)、バンコクの予約が好調。

JALは同114.8%の12万6693人(同66.8%)で予約率は同0.4ポイント増の77.7%。方面別では、欧州路線(前年比133.8%)、東アジア路線(前年比186.0%)、ハワイ・グアム路線(前年比122.3%)が好調。予約率が最も高いピーク日は、いずれも日本発が12月29日、日本着が1月3日。

国内線は前年並み
国内線の予約数は、ANAが前年度比101.7%の88万3832人(2019年度比83.4%)で予約率は同3.0ポイント増の74.0%。方面別では、関西と沖縄を除き、前年度を上回っている。また、Peach Aviationを合わせた予約数は同98.9%の101万336人(同88.0%)。

一方、JALは同97.8%の69万5202人(同88.1%)で予約率は同0.2ポイント増の73.8%。方面別では、北海道方面と沖縄方面が好調に推移している。

トラベルボイスより転載
https://www.travelvoice.jp/20231222-154855

  • ツイート
  • facebookシェア
  • B!はてブ
  • G+ google+

ホテル予約「アップルワールド」、旅行会社向けサイトで空港送迎の予約開始、ドライバーとLINEでつなぐサービスも

ホテル予約「APPLE WORLD(アップルワールド)」は、旅行会社専用の手配サイトで、空港送迎サービスの予約手配を開始した。空港送迎に特化したマーケットプレイス「SmartRyde(スマートライド)」との提携で、実現したもの。
対象はハワイ、アジア、オセアニア、ヨーロッパ、アメリカの約100都市・109空港と取り扱いホテルの間の送迎。送迎会社のドライバーと旅行者をLINEでつなぎ、LINEの通訳機能による日本語でのやり取りにも対応する。さらに、スマートライドのカスタマセンターによる365日24時間対応のサポートも受けられるという。
アップルワールドでは今後、空港送迎サービスの対象エリアを拡大していく予定だ。


トラベルボイスより転載
https://www.travelvoice.jp/20231218-154787

2023-2024年末年始のおすすめ旅行先

2023年も残すこと数日ですが、冬休みの旅行先はお決まりでしょうか。
年末年始の期間を少しずらすと混雑を避け、お得に旅を楽しめますので是非ご検討ください。
今回は温かく過ごせるおすすめの旅先から人気の旅先までをご紹介いたします。

 
 
\1月のおすすめの旅行先!/



1.セブ島
12月の平均気温が23°から30°のセブ島。降水量も50mm程度ですので、とても過ごしやすく、観光には最適なシーズンです。 これまでの疲れを忘れ、ビーチでのんびり過ごしたり、ジンベイザメと泳いだり、大自然の中、アクティビティを楽しんでみてはいかがでしょうか。 日差しは強いので、日焼け防止の日焼け止めや帽子、薄手のカーディガン等を忘れずに! フィリピンの中でも比較的治安が良いセブ島ですが、貴重品の管理は十分に気を付けながらお楽しみください。

2.サイパン
日本から約3時間半と近く、4月まで乾季となるサイパン。透明度の高い海でシュノーケリングやダイビングなどのマリンスポーツを満喫できます。 サイパン島北部にある「パウパウビーチ」、サイパンを代表する「マイクロ ビーチ」の他、サイパン島から船で約15分には無人島「マニャガハ島」もあり、 リゾート地ならではの年末年始を過ごしてみてはいかがでしょうか。

3.モルディブ
インド洋に散らばる約1,200の島々からなる共和国。高温多湿の熱帯性気候ですが、12月は最も涼しいため、初めてのモルディブなら特におすすめの時期です。 治安も良いため、一人旅でも楽しめます。世界でもっとも美しいと言われている「水中レストラン」でランチやディナーを堪能したり、 ビーチでカクテルパーティやドルフィンウォッチングをしたり、時間を忘れてのんびり過ごしてみてはいかがでしょうか。

4.カンクン
真っ青な空と美しいカリビアンブルーの海を楽しめるメキシコのカンクン。12月のカンクンは平均気温24°程度となり、過ごしやすくなります。 美しいピンクで有名な天然なピンクラグーン(ピンクレイク)や古代マヤ文明のころの、超重要な遺跡「チチェンイッツァ遺跡」、 メキシコで最も美しい洞窟と言われている「セノーテ・イキル」での観光などを楽しめます。秘境&絶景ばかりですのでまだ訪れたことのない方はぜひこの機会に!

5.ランカウイ島
5月まで乾季となり、ベストシーズンを迎えるマレーシアのランカウイ島。太古の森とエメラルドグリーンの海に囲まれた大人のアイランドリゾートで過ごしてみてはいかがでしょうか。 世界ジオパークにも認定されており、ゆったりと過ごしたい方におすすめです。 山の斜面を沿うようなケーブルカーから自然の大絶景を楽しんだり、島に広がるマングローブでのジャングルクルーズやナイトマーケットを満喫できます。 ぜひご家族、友人や大切な方々と楽しい時間をお過ごしください。


 

三井住友海上の保険はサポートが充実!

海外旅行出発当日でもお申し込みOK!

海外でカゼをひいてしまい、薬を飲んでも高熱が下がらず、
診察・投薬・注射などを受けると思わぬ高額になることも。
そんな時にもしっかり守ってくれます。

ネットde保険@とらべるは、書面申込みの三井住友海上火災保険株式会社の
海外旅行保険よりお求めやすい価格で設定しています。
※ご旅行される地域、保険期間などにより保険料は異なり、
書面でお申込みいただく三井住友海上の「海外旅行保険」よりも、
保険料が高くなる場合もあります。


ネット申込みだから手続きカンタン
手間要らずで空いた時間を旅行計画に使えます!

・携行品損害からテロ等対応費用まで、充実の補償内容がついてくる!

保険のお申込みはこちら

\保証内容の詳細はこちら/

  • ツイート
  • facebookシェア
  • B!はてブ
  • G+ google+

人気記事ベスト5

保険のお申込み

\ 当日でもお申込みOK!/

海外渡航期間により、お申込みフローが異なります。下記いずれかをご選択の上、お申込みください。

92日以内の海外渡航の場合

旅行・出張等の92日以内の一時滞在の場合はこちらからお申込みください。
ご出発当日(ご自宅出発前まで)でもお申込みいただけます。

海外旅行保険を申込む

93日以上の海外渡航の場合

留学・ワーホリ・駐在・長期出張等の93日以上の長期滞在の場合は、長期滞在者向け海外旅行保険をご利用ください。

長期滞在者向け海外旅行保険

閉じる