お知らせ

屋台でB級グルメを満喫 日本語も通じる親日の台湾

2018/12/21 海外旅行保険

三井住友海上 海外旅行保険「ネットde保険@とらべる」取扱代理店ニュータスのサイトを
ご覧の皆様本サイトの管理人です。

今回は海外旅行で、近くの人気スポット「台湾」(台北)をご案内していきます。

東アジアの国では、お正月が西暦ではない旧正月でお祝をする国も多く、台湾も春節と言って
旧暦でお正月を祝います。

よって、その年によって春節(旧正月)が西暦の日付で変わりますので、海外旅行のプランを
考えるときには注意が必要です。

今回は、台湾の春節についてと、台湾の台北のB級グルメなどの地元を満喫するための情報をお届けします。

  • ツイート
  • facebookシェア
  • B!はてブ
  • G+ google+

屋台でB級グルメを満喫 日本語も通じる親日の台湾

台湾基本情報

台湾(中華民国)
※国旗の画像は中華民国のもの

面積 36,189平方km

人口 2357万人

言語 中華民国国語

通貨 台湾元(新台湾ドル)

時差 ‐1時間

日本からのフライト時間は、3~4時間くらい

気候は北部と南部で違い、北部は夏季を除けば比較的気温が低いのに対し、南部は冬季を
除けば気温が30度(摂氏)を超えることが多くなっています。

台湾の夏はおおよそ5月から9月までで、通常は蒸し暑く、日中の気温は27度から35度まで
上り、7月の平均気温は28度です。

冬は12月から2月までと期間が短く、気温は総じて温暖であり、1月の平均気温は14度ほどです。

台湾のお正月事情

2019年02月04日~07日 春節(旧正月)

日本のお正月に当たる祝日です。

旧正月期間中、春節の飾りや音楽など中華圏の春節気分を街の至るところで味わえます。

爆竹を鳴らしたり、花火が上がるなど、とにかく賑やかです。

春節の1週間前から春節に向けたマーケットが開かれ、台北だと迪化街が代表的です。

とても混雑しますので、興味のある方はご注意ください。
※春節期間に政府部署・銀行・郵便局などがほとんど休みです。
また、台湾国内の帰省ラッシュでもあり、飛行機・高速バス・高鉄乗る際に時間の余裕をもって出かけましょう。

台湾(台北)で地元を味わう「B級」旅行
台北最大の夜市  士林夜市


日本ではあまり聞かない夜市という言葉ですが、台北では有名な観光スポットです。

台北では夜になると色々な場所で日本のお祭りや縁日を思い出すような屋台が軒を連ねる
夜市が始まります。

屋台で食べるB級グルメのほか洋服や靴・バックなどの小物、アクセサリーやお土産も
揃いますので、夜の時間も台湾をお値打ちに満喫できます。

夜12時過ぎまで開いているお店が多いので、夕食の後でもゆっくり夜市を楽しむことができます。

こちらは台北の中でも一番大きな規模の夜市です。

名称 : 士林夜市

住所 : 文林路と基河路の間

アクセス : MRT劍潭駅から徒歩すぐ

定休日 : 旧正月前後

営業時間 : 月~木曜15:00~24:00頃 金~日曜11:30~翌1:00頃
      (店舗により異なります。)

行天宮の占い横丁

三国志で有名な関羽を祀っている「行天宮」は、台湾の寺院の中でも随一の人気を誇り、
多い日には一日約2万人もの人が訪れる関帝廟です。

そろばんの神様として知られる関羽に因んで商売繁盛や、勝負運のご利益があると言われています。

行天宮の南西側、民権東路と松江路の交差点にある地下道には「占い横丁」があります。

ここは台湾で「最も古い占いストリート」だそうで、H型をしているこの地下道には東西に
分かれ、それぞれ11軒ずつの占い屋さんがあります。 

四柱推命、手相占い、風水、顔相占い、八卦、米粒占い、鳥占い、それらの組み合わせなど様々な占いが選び放題で、
日本語を話せる占い師の方も多くいるので、安心して占ってもらえます。

名称 : 行天宮占い横丁

住所 : 台北市恩主公地下道西1-62号

アクセス : MRT「行天宮」駅出口3を右に出て道沿いにまっすぐ行き、行天宮の見える大きな交差点まで歩いたら、手前に地下道に入る入口があります。徒歩約5分。

定休日 : ブースにより異なります。

営業時間 : 朝10時~19時くらいまで

注意点 : 日本語がOKなところとそうでないところがあるので、心配な方は事前に確認して下さい。

【おまけ】海外旅行お悩み相談室

三井住友海上 海外旅行保険「ネットde保険@とらべる」お悩み相談室です。

<質問> 台湾で食中毒になった時、どの病院で治療を受けられますか?

<回答> まず、ご契約時にお渡しする「海外旅行保険のご案内」という冊子に、
     「三井住友海上ライン」の電話番号が記載されています。
     そちらで対応できる病院をご案内します。

     対応できる病院には「特別外来センター(国際特診中心)」の窓口があり、
     こちらは主に外国人を対象としたセンターで、日本語と英語に完全対応して
     いますから、日本語しか話せない人でも安心です。

  • ツイート
  • facebookシェア
  • B!はてブ
  • G+ google+

保険のお申込み

\ 当日でもお申込みOK!/

海外渡航期間により、お申込みフローが異なります。下記いずれかをご選択の上、お申込みください。

92日以内の海外渡航の場合

旅行・出張等の92日以内の一時滞在の場合はこちらからお申込みください。
ご出発当日(ご自宅出発前まで)でもお申込みいただけます。

海外旅行保険を申込む

93日以上の海外渡航の場合

留学・ワーホリ・駐在・長期出張等の93日以上の長期滞在の場合は、長期滞在者向け海外旅行保険をご利用ください。

長期滞在者向け海外旅行保険

閉じる