お知らせ

歴史の街 イタリア ローマ

2019/04/04 海外旅行保険

三井住友海上 海外旅行保険「ネットde保険@とらべる」取扱代理店ニュータスのサイトをご覧の皆様
本サイトの管理人です。

歴史の街として知られるイタリアの首都 ローマ。
コロッセオや凱旋門など、教科書や映画で見たままの風景があふれる街。
「ローマは、一日にして成らず」「すべての道はローマに通ず」……これら数々の格言は、かつての栄光を物語っております。
古代遺跡、カトリックの総本山として世界に君臨するバチカン、スペイン階段、テヴェレ川、古代から現代への、ヨーロッパのルーツを探る旅行にはローマは外すことが出来ません。
歴史好きな私にとっては、時間がいくらっても足りないと感じさせられた街でした。

今回はローマの観光スポットに絞った情報をお届けさせていただきます。

  • ツイート
  • facebookシェア
  • B!はてブ
  • G+ google+

歴史の街 イタリア ローマ

イタリアの基本情報

面積   302,780平方km
人口   6,043万人
首都   ローマ
公用語  イタリア語
時差   -8時間

ローマの人気観光スポット
コロッセオ

80年に完成しました。ローマを代表する世界遺産のひとつです。
この4階建ての円形競技場では剣闘士同士や剣闘士対猛獣をの恐ろしいが行われており、
1度の戦いには5万人以上の観客が訪れたそうです。
映画「グラディエーター」では当時の剣闘士同士や剣闘士対猛獣の戦いが忠実に再現されていました。

フォロ・ロマーノ

フォロ・ロマーノは、2000年前に作られた古代ローマ時代に政治や宗教、商業など、市民の生活の中心地です。
この広場には多くの建造物が現存しているところを見ると、当時、既に高度な建築技術を用いていたことが安易に想像できます。

コンスタンティヌスの凱旋門

315年に建設されたローマ最大の凱旋門です。
大きさは高さ21メートル幅25.7メートル奥行き7.4メートルです。

フォロ・ロマーノとコロッセオの中間地点に位置しているため、上の2つと一緒に見学出来ます。

トレビの泉

1762年に完成した、バロック様式の美しい噴水です。古代ローマの水道として重要な役割を果たし、400年以上、ローマ人に水を供給してきました。
もっとも人気の高い観光名所とも言われており、常にたくさんの観光客で賑わっています。

【正しいコインの投げ方について】
コインを噴水の中に投げると願いがかなうという伝説は有名ですが、コインの投げ方や投げるコインの数に知らずと知れたルールがあります。
まず、噴水を背にして、右手で、左肩越しに投げ入れる、というのが基本の姿勢となります。
コイン1枚を投げると、ローマに再び来ることができる、という伝説は一番有名な伝説です。
そして、好きな人と結婚したい人は2枚のコイン、離婚したい人は、3枚のコインを投げることがルールとなるようです。
誰が決めたのかは謎ですが、どんなお願いをするかによって投げ入れるコインの枚数が違いますのでご注意ください。

スペイン広場

スペイン広場の名前の由来は、近くにスペイン大使館があることから命名されたようです。
映画『ローマの休日』で、オードリー・ヘプバーン扮する王女がジェラートを食べたシーンでもおなじみの場所である。

現在は近くの地下鉄入り口付近に階段を上らずに上にいけるエレベーターが設置されています。
また、保全のため広場での飲食は法律で禁じられており、『ローマの休日』のシーンのようにジェラートを食べる事は出来ません。

真実の口

サンタ・マリア・イン・コスメディン教会の柱廊にある”真実の口”。
実は、これ、古代ローマのマンホールの蓋なんです。
「ウソつきがこの口の中に手を入れると噛む」という伝説で有名です
映画「ローマの休日」のあのシーンをみなさん思い出すかと思います。
私もマンホールの蓋だとわかっていながら、恐る恐る手を入れた思い出があります。

世界最小国 バチカン市国

カトリックの総本山としても広く知られているバチカン。
バチカン市国はイタリア・ローマ北西部、テベレ川の右岸にある世界最小の独立国家で、首都はバチカンです。
面積は東京ディズニーランド(0.52km²)よりも小さく、国の総面積は約0.44km²ほどしかありません。
しかし、せまい領土の中には、サン・ピエトロ広場をはじめ、サン・ピエトロ大聖堂、バチカン宮殿、バチカン美術館など、歴史的にも芸術的にも重要な建造物がたくさん肩を並べています。
1984年に国土全域がユネスコの世界文化遺産として登録され、観光地としてもにぎわっています。
イタリアからの入国、イタリアへの出国は原則的に自由です。ローマとの国境線もガードレール風の柵や門があるだけで検問所の類いは一切(よって出入国管理体制も)ありません。

システィーナ礼拝堂の「最後の審判」の壁画は修復工事の際に、日本の和紙によって長年の煤を取り除いたところ、マリア様の綺麗なブルーのターフが現れたことでも話題となりました。

いかがでしたでしょうか?

ローマの見どころはまだまだありますが、その一端を感じていただけたでしょうか?
ローマへの旅行は長めのスケジュールを取られていると思います。
長旅の荷物は多くなりますし、またスリなどのトラブルに巻き込まれる可能性もあります。

トラブルに備え、三井住友海上 海外旅行保険「ネットde保険@とらべる」へのご加入をぜひお薦め致します。
楽しい海外旅行で万一が起こった時のためしっかりとした準備をお忘れなく。

三井住友海上 海外旅行保険「ネットde保険@とらべる」は、インターネットからお得にお手続きいただけます。

  • ツイート
  • facebookシェア
  • B!はてブ
  • G+ google+

保険のお申込み

\ 当日でもお申込みOK!/

海外渡航期間により、お申込みフローが異なります。下記いずれかをご選択の上、お申込みください。

92日以内の海外渡航の場合

旅行・出張等の92日以内の一時滞在の場合はこちらからお申込みください。
ご出発当日(ご自宅出発前まで)でもお申込みいただけます。

海外旅行保険を申込む

93日以上の海外渡航の場合

留学・ワーホリ・駐在・長期出張等の93日以上の長期滞在の場合は、長期滞在者向け海外旅行保険をご利用ください。

長期滞在者向け海外旅行保険

閉じる