お知らせ

美しい自然と紺碧のアドリア海を満喫 クロアチア

2018/10/19 お知らせ

三井住友海上海外旅行保険 取扱代理店ニュータスのサイトをご覧の皆様
本サイトの管理人です。
10月19日、三井住友海上 海外旅行保険サイトのブログは、2018年 サッカー FIFAワールドカップ ロシア大会の準優勝国であるクロアチアについてお届けいたします。

  • ツイート
  • facebookシェア
  • B!はてブ
  • G+ google+

美しい自然と紺碧のアドリア海を満喫 クロアチア

国名 クロアチア共和国

首都 ザグレブ

面積  56,542平方km

人口  442万人

通貨  クーナ

日本からの所要時間は乗り継ぎを含めると最短で15時間程度




1992年、旧ユーゴスラヴィアから独立したクロアチア。
豊かな観光資源と人なつっこくあたたかな人々の魅力で、人気が高まりつつある国です。アドリア海に沿ってディナル・アルプスが走り森林が多く、また内陸部には肥沃な農地が広がり、沿岸部では漁業が盛んです。
イタリアの影響を受けたおいしいシーフード料理は、旅の楽しみを一層増すことでしょう。
深く、青く、澄みわたったアドリア海。沿岸には“アドリア海の真珠”と呼ばれるドブロヴニクをはじめとして中世より栄えた都市がいくつも点在し、今も400年以上前の町並みを残しております。

観光スポット
プリトヴィツェ湖群国立公園Plitvice Lakes National Park

ユネスコ世界自然遺産、エメラルドグリーンの神秘的な湖が魅力あふれる滝でいくつも連なる圧巻のプリトヴィツェ湖群国立公園(クロアチア語ではPlitvička Jezera(プリトヴィチュカ・イェゼラ))。
四季折々の風景が息をのむ美しさで、一年中、訪れる人々を魅了しています。
日本では野村不動産のCMで有名です!

アドリア海の真珠、ドゥブロヴニクDubrovnik

城壁に囲まれた街・ドブロブニク。
ジブリ映画・「紅の豚」でモチーフにもされている、セルリアンブルーの鮮やかな空と海が綺麗です。
紅の豚のモデルにもなった街並みは、見ると思わず言葉を失いそうになります。
建物の白い壁とオレンジに反射した屋根と重なり、色彩がとても綺麗に写る街並みです。

ザグレブZagreb

ザグレブはクロアチアの北西部に位置する「首都」です。
そんなザグレブは、クロアチアを代表する旧市街でもあります。
街並みからしても、教会や古くからの建物が多い印象を受けます。

ゴルニィグラード地区(旧グラデツ地区)の象徴とされていたネオ・ゴシック様式の教会、聖マルコ教会。建てられたのはなんと13世紀とのことで、800年以上前から存在する古い教会です。
可愛らしい屋根の左側の紋章はクロアチア王国を、右側はザグレブ市の紋章を示しています。
よくよく目を凝らして見てみると、教会の右にそびえ立つ塔の上には「1841」と書いてあります。
13世紀に建てられた際のゴシック様式から、ネオ・ゴシック様式の建物に改築されたのが1841年。
聖マルコ教会の周辺には国会議事堂や首相官邸もあるようで、国葬などの一大行事はこちらの教会で行われます。

スプリットSplit

スプリットは、3世紀に建てられた、ローマ皇帝・ディオクレティアヌスの宮殿に人々が住み着いた旧市街。
世界遺産も多く大聖堂や宮殿が立ち並ぶ町で、ディオクレティアヌス王が、隠居するために3世紀に建設した宮殿・ディオクレティアヌス宮殿が有名です。
地下は古代ローマ、地上は中世の建造物が見られる面白い仕組みになっているのもポイントです!

トロギールTrogir

クロアチア南西部の街・トロギール。
街の起源を遡ると、古代ギリシャ時代まで遡ると言われています。
街自体は、南北300m、東西500mほどの小さな島です。
城壁が見えるトロギールですが、この城壁は海の見張り機能も兼ね備えているようです。

クロアチアのお土産
クロアチアはネクタイ発祥の地

17世紀、戦争に行く恋人や夫の無事を祈り、女性たちが愛する人に赤いスカーフを首に巻きました。その素敵な見た目が話題を呼び、おしゃれなファッションとして次第に市民の間へと広まったのがネクタイの始まりです。
高級老舗ブランドの「クロアタ(Croata)」は有名です。
クロアタのネクタイの愛用者には、アメリカの前オバマ大統領をはじめ、世界各国の要人や著名人が名を連ねます。特にクロアタ・アウフルム(CROATA auHRum)という高級ラインのネクタイは、日本の天皇陛下にも献上されたことでも知られています。

ザグレブの赤いハート「リツィタル」

クロアチアを代表する定番のお土産「リツィタル」。ハート型の可愛らしいジンジャークッキーで、無形文化遺産にも登録されています。
古来よりザグレブという地域周辺では、男性から好きな女性へショウガやハチミツ入りのクッキーを贈るという伝統的な風習がありました。真ん中の鏡には「私の心には、いつでもあなたが映っています」という素敵な愛のメッセージが込められています。

ハーブコスメ

国内生産の良質なハーブを使用したナチュラルコスメは、女性へのお土産人気ナンバーワン。特に、日本のガイドブックにも必ず載っているほど有名な「アロマティカ」はおすすめです。
この店の魅力は、厳重に管理された自家農園で栽培されたものだけを使用し天然素材にこだわったクオリティの高さ。肌が弱い方や赤ちゃんにも安心して使うことができます。

ラベンダーグッズ

クロアチアの定番お土産といえば、ラベンダー製品。ラベンダーの香りにはリラクゼーション効果があり、女性にピッタリのお土産として大人気です。
クロアチアの高級リゾート地・フヴァル島やドブロブニクのダルマシア地方で盛んに栽培されていることから、各都市では様々なラベンダー製品が販売されています。ラベンダーをドライフラワーにしたポプリをはじめ、エッセンシャルオイルやハンドソープ、ラベンダーティーなど充実した品ぞろえとなっております。

さてここまで、最近人気急上昇中のクロアチアについてご紹介をさせていただきました。
私が訪れたころはまだEUにも加盟しておらず、内戦が終わって少し経った頃でした。
街の外壁には銃弾の跡など内戦の爪痕がそこかしこに残っておりました。

親日家で日本人にやさしい匡と言われているクロアチアですが、旅にトラブルはつきものです。
事前の準備を怠らないよう、ぜひ海外旅行保険の準備もお忘れなく。

三井住友海上 海外旅行保険の豆知識

●海外旅行で観光客の集まる場所では、スリ、置き引きによる被害が発生しやすくなります。
三井住友海上 海外旅行保険では盗難による補償もあります。
しかし、必要となる書類の取付があったりと、せっかくの海外旅行に水を差されないためにも、
人込みの多い場所では、被害にあわないように注意をしましょう。

●前回の海外旅行で、三井住友海上海外旅行保険「ネットde保険@とらべる」にて
ご契約いただいた場合は、保険終了後2年以内であれば、次回の海外旅行の際の
保険申し込みで「リピーター割引」をご利用いただけます。

●病気などによる病院への治療費や、盗難などによる持ち物の補償には、お支払い時に
必要となる書類がそれぞれございますので、日本語による三井住友海上海外旅行
保険のカスタマー窓口までお問い合わせください。

  • ツイート
  • facebookシェア
  • B!はてブ
  • G+ google+

人気記事ベスト5

保険のお申込み

\ 当日でもお申込みOK!/

海外渡航期間により、お申込みフローが異なります。下記いずれかをご選択の上、お申込みください。

92日以内の海外渡航の場合

旅行・出張等の92日以内の一時滞在の場合はこちらからお申込みください。
ご出発当日(ご自宅出発前まで)でもお申込みいただけます。

海外旅行保険を申込む

93日以上の海外渡航の場合

留学・ワーホリ・駐在・長期出張等の93日以上の長期滞在の場合は、長期滞在者向け海外旅行保険をご利用ください。

長期滞在者向け海外旅行保険

閉じる