お知らせ

世界遺産は海外旅行の観光のメインに!

2019/11/01 海外旅行保険

三井住友海上 海外旅行保険「ネットde保険@とらべる」取扱代理店
ニュータスのサイトをご覧の皆様、本サイトの管理人です。

先月31日、朝のニュースにあまりにも衝撃的な映像が流れました。
沖縄県の観光の象徴ともいえる首里城の火災の映像です。
地元の観光産業への打撃は計り知れないものだと思われます。

日本だけでなく、世界でも歴史的に価値の高い建造物などへの被災
ニュースが流れる事があります。
特に世界遺産に関わるものとなれば、過去にその国を海外旅行で
訪れた事がある人は、見ておけばよかったと後悔してしまうことで
しょう。
復元されたとしても、歴史的な価値まで元に戻すことはできません。

やはり、世界遺産は海外旅行の観光の一番の目的にしていただきたい。
今回のコラムは、海外旅行で観光の目的となる世界遺産についてお届け
いたします。

  • ツイート
  • facebookシェア
  • B!はてブ
  • G+ google+

世界遺産は海外旅行の観光のメインに!

火災による世界遺産の歴史的建造物の焼失

上段でも書きましたが、10月31日未明、
沖縄の首里城で火事があり、正殿・北殿・南殿
が全焼しました。
首里城跡は、2000年に世界遺産に登録され
ていました。

首里城の正殿などは、世界遺産の登録範囲に含ま
れていないため、焼失したからといって世界遺産
の登録抹消にはなりませんが、
観光の見どころとして、魅力が失われるのは否め
ない状況です。


記憶に新しいところで2019年4月15日にフランス、パリ中心部に
ある世界文化遺産 ノートルダム寺院で火災が発生しました。
大聖堂の屋根がほぼ全焼し、尖塔も倒壊しました。
こちらも世界遺産の登録範囲の一部ですが、ノートルダム寺院のみを
もって世界遺産となっているわけではないので、登録抹消にはなっていません。

この2件でも分かる通り、世界遺産=歴史的建造物ではないのですが、
海外旅行などの目的に、世界遺産に登録された歴史的建造物の観光が
大きなウエイトを占める事が多いのではないでしょうか?

世界遺産ってどれだけあるの?

そもそも世界遺産は、どれくらいあるのかというと、
2019年時点で1121件が登録されています。

世界遺産の種類別の登録数
 文化遺産 869件
 自然遺産 213件
 複合遺産 39件
 危機遺産 53件

世界遺産の登録数の国別ランキング

1位  イタリア 55件
1位  中国   55件
3位  スペイン 48件
4位  ドイツ  46件
5位  フランス 45件
6位  インド  38件
7位  メキシコ 35件
8位  イギリス 32件
9位  ロシア  29件
10位 アメリカ 24件
10位 イラン  24件
12位 日本   23件

世界遺産人気ランキング

世界遺産のランキング検索をかけると幾つかのランキングがでてきました。
試しにGoogle検索で「世界遺産 人気 ランキング」と検索した結果、
一番上に出てきたものは、

Redhorse㈱様のサイト「travelers note」のランキングでした。
サイトURL https://www.gift-land.com/travellersnote/tell/pXl32
ランキングの内容のみを載せさせていただきます。

(もちろん検索の方法で、旅行会社など、これと順位の違うランキング
 が検索されます。)

行ってみたい世界遺産ランキング
 1位 マチュピチュ (ペルー)
 2位 モンサンミッシェル (フランス)
 3位 サグラダファミリア (スペイン)
 4位 アンコールワット (カンボジア)
 5位 ピラミッド (エジプト)
               以下略

1位のマチュピチュや、5位のピラミッドなどは旅行の第一目的が世界
遺産観光になってくるのではないでしょうか?
 

過去の海外旅行サイトのコラム

このコラムでも過去に1位のマチュピチュや2位のモンサンミッシェル、
3位のサグラダファミリア、5位のピラミッドの記事をアップしました。
 
「地球の裏側、人気の世界遺産を訪ねてペルーへ!」

「世界遺産で人気上位のモンサンミシェルへ!」

「太陽と情熱の国、スペインを堪能しよう。」

「太古のロマンを求めて、エジプト」

 

はじめての海外旅行も安心!三井住友海上の海外旅行保険、『ネットde保険@とらべる』 なら、不安やお悩みをまるっと解決!

・ネット申込なので、空港等での対面申込と比較して最大で69%割引!
・携行品損害からテロ等対応費用まで、充実の補償内容がついてくる!
・24時間・365日・日本語受付だから安心して旅行ができます!
・ネット申込みだから手続きカンタン♪手間要らず!
・繰り返しの利用には5%OFFのリピーター割引※があるので、更におトクです! ※一定の要件を満たされた方が対象です。
・海外旅行出発の当日(ご自宅出発前の午後11:30まで)でも、インターネットで申込みが可能!
 
お見積り・お申し込みはメニュー右上のお申込みボタンより今すぐ可能です。
本サイトからお申込みいただくことで割引が適用されます!

  • ツイート
  • facebookシェア
  • B!はてブ
  • G+ google+

保険のお申込み

\ 当日でもお申込みOK!/

海外渡航期間により、お申込みフローが異なります。下記いずれかをご選択の上、お申込みください。

92日以内の海外渡航の場合

旅行・出張等の92日以内の一時滞在の場合はこちらからお申込みください。
ご出発当日(ご自宅出発前まで)でもお申込みいただけます。

海外旅行保険を申込む

93日以上の海外渡航の場合

留学・ワーホリ・駐在・長期出張等の93日以上の長期滞在の場合は、長期滞在者向け海外旅行保険をご利用ください。

長期滞在者向け海外旅行保険

閉じる